指輪の石が欠けたり、石がなくなってしまった。もう嵌められないと諦めないでね

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 指輪の石が欠けたり、石がなくなってしまった。もう嵌められないと諦めないでね
   
2022/06/04                                    

指輪の石が欠けたり、石がなくなってしまった。もう嵌められないと諦めないでね

お気に入りの指輪の石が気が付いたら外れていた。。。

うっかり床に落としてしまったら、石が欠けてしまった。。。

大ショック。。。(+_+)ですよね。悪い事がおこる前兆じゃないかしら。。。なんて思われるかもしれませんね。

指輪の石にかかわらず、ジュエリーの石は簡単には取れてしまうものではありません。ですが嵌めている時に、何かしら石が外れてしまう原因がおきることがあります。大切な指輪だから乱雑に扱った記憶なくても、何かにコツンとぶつけただけ。あるいはお洋服に引っ掛けた。このようなことで石を留めている爪が起きてしまうことがあります。日常生活では些細なことなんですが、このような小さな衝撃が指輪に伝わると石留めを甘くしてしまうのです。また長年にわたってお使いのK18の指輪などは摩耗によって爪が減り、石が外れてしまうこともあります。
パッと見て何の変化もないような場合でも、石を針や爪楊枝のようなものでつついてみると石が動くことがあります。このような状態で嵌め続けると石が外れてしまうこともあります。
石が外れた指輪を拡大鏡などで見てみると、爪が緩んでいたり・変形していたり・減っていたり・爪が折れている様子が見受けられます。石入れを承る時は、まずは爪の状態のご説明をさせていただきます。そして同じようなお色や品質の石を探します。

石の大きさや品質、また爪の修理によってお直しのご金額も変わってきます。シバタではジュエリーの状態を拝見して、お見積りを出させていただきます。お気に入りの指輪だけど、もう嵌められないのかなぁ。。。気持ちも凹みそうです。ですが、もし石が欠けたり・外れたままで嵌められないジュエリーがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

石が外れたジュエリーは、炭酸が抜けてしまったサイダーよりもいただけませんよね。
よくシバタではお客様に「ジュエリーのクリーニングもにお立ち寄りくださいね」と申し上げます。これはジュエリーをピカピカにするだけでなく、ジュエリーの状態も拝見したいからです。洗浄機にかける時に爪の状態や石が動かないかをチェックする。カッコつけて申し上げれば。。。ジュエリーの人間ドック的な役目になります。ジュエリーをお求めいただくだくでなく、大切な貴女のジュエリーを良い状態で永くご愛用していただくこと。それを願っています。

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜20:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事