ダイヤモンドのペンダント
以前にも、このペンダントをブログでご紹介したことがあるので気が引けそうになりますが。
昨日に続いてインスタグラム用にクリスマスバージョンの写真を撮ったので、再びブログにも掲載させていただきます。
↓ 以前のご紹介した時の写真です
ただ、この『V』の形のペンダントをもう一度写真を撮ってみようと思ったのには少し訳がありまして。。。
最初にご紹介した時は一年半ほど前なんですが、それからテレビのニュースキャスターが着けているのを見掛けたり。某宝飾ブランドの広告にも出ていたり。日本の真珠の有名メーカーが真珠とVを組み合わせたペンダントを発表したり。雑誌とかでも、この『V』の形のダイヤモンドのペンダントを見掛けることが多いのです。私がこういう仕事をしているから思うだけかもしれませんが、今週もテレビ東京のニュース番組で大江アナウンサーが紹介したようなVのダイヤモンドのペンダントを着けていました。
流行りのものだから、何度もブログでオススメしたいというだけでは決してありません。年齢的なことを申し上げるのは恐縮ですが、私たち世代の口角下がりとか顎のラインが気になるなぁって時に、ペンダントを着けたら。。。ビックリするほどシャープな顔つきになった!!なぁ~んてこともありません。ただ、このペンダントの形はキリリとスッキリと見えるかなと思うのです。このVのペンダントを着けているのをテレビで初めてみたのは、かの大女優の松坂慶子さんでした。主婦の役柄でしたが、お出掛けのシーンでは必ず着けてました。ちょっとお洒落する時に気持ちを押してくれるような、そんな存在のペンダントって感じでスタイリストの方が選んだのかなとドラマを見ながら思っていました。
ジュエリーの形には、そのモチーフに込められた意味を持つ、いわゆるモチーフジュエリーがあります。
ハートなら愛、リボンなら絆、蝶々は美しさ等々。この『V』にも何か意味があるのかなと、いろいろググって調べてみましたが分かりませんでした。Vではなく『U』の字のような形は字をかたどったものではなく『馬の蹄』で、幸運を呼び込んで逃がさず貯めていく形とされています。
UとV。。。あくまでもシバタ的なこじ付けですが、Vも奥底に幸せや小銭が溜まっていくような形にも見えてきます。それと気持ちは丸くが良いのでしょうが、時には尖っていることもカッコイイじゃんと思います。