お財布のこと
今月29日(月曜日)が最強開運日ってご存じの方もいらっしゃるかと思います。
何でも、大安・一粒万倍日・天赦日・母倉日が重なる。漢字を読むだけでもお目出度い^^
(母倉日は初めて聞いた名前です。ぼうそうにちと読み、天が人を慈しむ日だそうで慶事を行う・物事を始めるに適した日だそうです)
なので一番身近な縁起を担ぎたいもの。例えば、お財布とかをおろされるには良き日ですね。まだ29日は先のことなのですが、明日3日は新札が発行されます。新札を新しい住処(ここでは財布のことです)にお迎えする。なんだか金運も爆上がりそう。。。な気もいたします。
もともとワタクシは「さすがに仏滅に新調するのは止めとこか」ってレベルでした。買ったら、一刻も早くデビューさせて使いたい。
でも!
バッグやお財布の展示販売を年に一度期間限定でするようになってからは、シバタでお求めいただいたお客様には豆知識的でしかありませんが財布の話が出来ればなと思うようになりました。
(シバタの店主は、昔から仏滅だろうが、夕方に靴をおろそうが、全く気にとめませんけどね)
ここからは恐縮ですが個人的な話です
最近、バッグフェアでワタクシが自分用に購入した財布
長財布を愛用しておりますが、重さがしんどくなってきました。それは諭吉さまをた~くさん?!入れているから重いわけでもなく、もう財布自体が重く感じられてしまいます。このところ持ち物だけでなく洋服・靴など、選ぶ最重要事項は『軽く・楽に』です
(折り財布はコンパクトですが、お札を折り畳まなくてはいけないのが難点)
最近はキャッシュレスで財布も持たずにスマホだけでお買い物をされる。レジで前に並んだ方がスピーディーに「ピッ」と決済をされるのを、進んでいるなぁ・スマートだなぁと眩しく見ております。でもデジタル化にも乗り遅れ、昨年の今頃は身に覚えのないカードの請求書が届いてビビったし。。。これからもお財布の中を確認しつつ、買い物をしていくんだろうなぁと思っております。