
8月の誕生石『ペリドット』
瑞々しい若草色が魅力な『ペリドット』
バゲットカットと言いますが、どちらも長方形にカットされたペリドットの指輪とピアスです。
ちなみにバゲットとは、イタリア語で棒とか杖を意味します。パッと見るとエメラルドカットと似ていますね。エメラルドカットは角を削りますが、バゲットカットは石の角を残します。なのでバゲットカットはシャープな印象を受けます。爽やかなペリドットのお色目を引き立てるカットだなぁと思います。
指輪とピアスはペアのようですが、全く違う時期に別々に仕入れたジュエリーです。指輪とピアスの枠も、両方ともにミル打ちが施されているシンプルな枠で似た印象ですね。今月の誕生石の写真を撮ろうかなと思いたち、似ている二つを並べてみました^^
8月の誕生石『ペリドット』の爽やかさをお届けできればなぁと思いつつも、連日40度にせまる暑さが続いております。シバタも暑さにゲンナリしておりますが、くれぐれもご自愛くださいますように。暑さに負けないようにと・・・テレビから聞こえてきたりしますが、もう暑さとは戦わずに8月をテキトーにやり過ごしていこうとも思うシバタです。
また、この暑さで汗などでジュエリーやメガネが汚れていきます。ジュエリーやメガネ、また腕時計の金属のバンド等。クリーニングは、どうぞ遠慮なくお申し付けくださいませ。