防災の日 

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 防災の日 

防災の日 

9月1日は防災の日ですね。ですが、こう書いておきながらも、個人的には防災の意識が低いシバタです。なぜなら。。。備蓄が苦手だから。お菓子やカップ麺もあると食べたくなってしまうし。。。ついつい飲料も飲んでしまうし。。。(ですが思い立ったが吉日。今日は、飲料の買い出しに行こうと思います)

せっかくなので本日は防災の日にちなみ、シバタにある災害時に役立つジュエリーのご紹介をさせていただきます。

18金のホイッスルになります。写真の写りで分かりにくいですが、0.1ctのダイヤが先にあしらってあります。パッと見ると細長いペンダントに見えますが、裏側にひっくり返すと笛であることがお分かりいただけると思います。

例えば、ガレキ類で身動きできない。取り残されて救助を知らせたい。あるいは暗い夜道を一人歩きする。出来れば、どれも経験したくないことばかりですが、いつどこで災害に巻き込まれるかわかりません。そんなイザって時に鳴らしていただきたいホイッスルです。メーカーさんが言うには「かなりの音量」だそうですが、吹いたことはありません。出来れば。。。絶対に吹きたくない笛ですよね。なので通常はペンダントとしてお使いいただいたり、キーホルダーにぶら下げておかれるのも良いかなぁと思います。
異常に暑かったり、経験したことのない降水量であったりと、本当に今までの気象の予報では考えられないことが起きるようになりました。身の安全が当たり前でなくなってしまうのかと不安になりますが、無くせるストレスは減らして、毎日を平穏に過ごしていきたいものですね。

さて!
お客様から頂戴してしまいました。ありがとうございます(*^^*)

パンダのハンカチです。可愛いしっぽが付いてました。モフモフ感を楽しんでおります。

関連記事