中居くん
イケメン好きで!普段からミーハーが歩いているようなシバタですが…昔からジャニーズ系には興味がありません。そもそも私達の世代のジャニーズって…誰なんだろう? フォーリブスには幼かったし。たのきんトリオには薹がたちすぎていた。。。たまたまジャニーズの農繁期に合わない世代なんでしょうか。だからSMAPや嵐が国民的アイドルになっても、私自身はあまり興味はありませんでした。解散は週刊文春を読んで、仕方ないって思ったレベルだし、中居正広さんがジャニーズを辞めることも妥当だよねって感じです。
ですが、ボンヤリと中居くんの記者会見を見ていたら。
ジャニーさんの遺骨を密かに貰っていたこと。それをポケットの中に忍ばせていたこと。
都会で時代の先端を走っている中居くんからは、にわかには信じられない行為でした。恩師と言う言葉ですら、若い世代からは聞こえてこないように感じられるのに…。中居くんのジャニーさんに対する気持ちが真っ直ぐに伝わってきました。
「若いのに…殊勝なことだなぁ」
会見を聞いていたら、お父様の遺骨と並べてあるとか。ジャニーズの中でも、特に中居くんの良さは私には解りません。司会の番組も見ることもありませんし、声も耳障り。だから、なぜ彼がここまで人気があるのか。番組が続くのか。ジャニーズという会社の力だろうとしか思えませんでした。
だけど、
生意気な言い方をすれば、「なんとなく…わかったような」気がしました。見かけや毒舌とは裏腹な、彼は恩義や人情をとても大切にする人なのかもしれません。
ただ…
ジャニーさんの遺骨をテーブルに置いた時は、あくまでも私の個人的な感情ですが、仏様はどんな姿になっても晒してほしくないなぁと思いました。出来ればポケットの中で握っていて欲しかったです。
中居くんの会見を見ていて…シバタには遺灰や遺骨を入れるペンダントがあることを思い出しました。(一応、商売屋のブログなので!) ご紹介しようと思います。
向かって左はシルバー製でエナメルが施してあります。右は10金で作られてベビーパールがあしらわれています。
ペンダントの真下を見ると↓
ドライバーで開閉する穴が作られています
中は直径3ミリ程の空洞になっていて、この中に遺骨や遺灰を入れます。絶対にネジが外れないように閉じます。
これまでお求め頂いたお客様のお話を伺うと、
「可愛がっていたワンちゃんだったから、遺髪を絶対に無くしたくないの。だからストラップにして玄関の鍵に付けている」
「キレイだから、ペンダントにして楽しむね。夫が逝ったら…遺骨を入れようかな??やっぱり止めようかしら。ウフフフ」(^_^;)
最近、お墓やお仏壇の考え方が大きく変わってきました。家族だから、代々の墓の守をするのは当たり前。それは、永遠に続くであろうシンプルなルールであった筈です。ですが…それが困難で思い煩う人のなんと多いことでしょう。かくいう私もその一人です。時代と共に弔う手段や場所が変わっいくのは当たり前のことかもしれません。ですが弔う気持ちは変わりません。その方が一番だと考える方法で、故人を偲ぶことが大切なのかなぁと…たまにはシバタも殊勝に考えています。