真珠の着け方のお手本を今夜見ました!
最近はニュースから目を背けたくなっていますが、今夜のニュースで流れた「愛子様の成年の記者会見」のご様子がとても素敵で、やっぱり明るい話題は良いなぁとしみじみと感じました。それと、どうしても宝石屋のワタクシは、お着けになっていらした真珠に目が釘付けになりました。宝石だけが目立つことなく、しっくりと馴染んで、珠の大きさ・お色目・ネックレスの長さ・ブローチの位置。クリーム色のスーツとお肌の質感にもピッタリで、本当に素敵。さすがだなぁ~と思って見ていたら、仲良しの真珠の業者さんが画像を送ってくれました。(ちょっと画像をお借りします)
お襟とネックレスの長さのバランスが完璧です。ブローチも高めの位置ですね。
(ネックレスもブローチも鎖骨の位置に沿ったって感じかな)
業者さんと「アコヤ真珠かな?南洋珠かな?」ってやりとりをしましたが、どちらにしても若い方はもちろんのこと、どの世代にもお手本となるような真珠のジュエリーの着け方だと思います。皇室の方のことをブログに書く。。。昭和ヒトケタを両親に持つシバタとしては畏れ多いなぁと感じてしまいますが、やはりフォーマルの一番のお手本がそこにあると思うのです。
真珠のネックレスをお着けになれば、きちんとした印象になります。ですが少しだけ加減を加えてお着けになると、グッとあか抜けた印象になります。春はフォーマルスーツを着る機会も多いかと思います。ネックレスは少ぉ~し短め!ブローチは高めの左側に!(ブローチは着る前に付けておかれると良いですよ)ぜひ、ご参考にしてみてくださいね。