調光レンズのご相談をいただいています
少し前のブログでもご紹介した
紫外線の量でレンズの色が変わっていく『調光レンズ』
「最近、眩しさを感じるようになってしまって・・・調光レンズにしようかなと思うのですが」
そんなご相談を、この一週間はいただきました。

↓
メガネを掛けて店中から、そのまま外へ出て撮った写真です。色が変わっています。
相変わらず店主の動画で恐縮ですが、変化の様子がお分かりいただけますか?
「西日がつらい」
「外で運動をする時に眩しさを防ぎたい」
「家のなかでも廊下の反射が目にシンドイ」
ご相談をいただいた方から伺ったお話です。今までは感じなかったことが、加齢や環境の変化などでシンドクなったりする。
私は夏の外出は日焼け止めクリームを塗り、日傘を常備します。でも、この時期になると気持ちも化粧も無防備状態。天気の良い日に外出すれば、思わずの眩しさに顔の前に日差しを遮るように掌をかざしています。以前は感じなかった眩しさは思った以上にきつい。そう思うと、年齢と共に感じる体の不具合のストレスを道具を使って少しでも軽くしていく。メガネだけに限らずに、例えば身近なものなら洋服とか靴とか。そして、ひょっとしたら必要になってくる補聴器とか杖とか。。。。モノを買ったり誂えたりする時の基準が、そんな感じに変わっていくんだろうなと年の瀬にしみじみと思っております。